検索
  • umegaokaasthma

新型コロナウィルスワクチン

最終更新: 6月5日

我が国でもようやく新型コロナウィルスワクチンの接種が本格的に始まりました。現在、我が国で認可されているワクチンはファイザー社のものだけです(今月末にもモデルナ社のもものが認可されるだろうという情報もございます)。ファイザー社のものはmRNAというタンパク質の設計図から作られるワクチンです。それではmRNAとはそもそも何なのでしょうか?mRNAとは、メッセンジャリボ核酸(messenger ribonucleic aci)の略です。少し専門的になてしまいますが、遺伝情報の実態は核酸というものです。核酸にはDNA(デオキシリボ核酸)とRNAがあります。DNAとRNAは構造がことなっています。簡単にいうとDNAは2本鎖、RNAは一本鎖です。2本鎖はからみあっているので構造上は安定しています。一本鎖はすぐにこわれてしまいます。mRNAワクチンが扱いづらいのはmRNAの構造的な問題です。現在使用しているファイザー社のワクチンは、mRNAワクチンであり、簡単に破壊されてしまため扱いが難しいです。現時点では廃棄をなるべく少なくするため、予約の際に、ご迷惑をおかけしています(ただ、ワクチンはどんどん日本にはいってきていて、早晩あまるようになるあとのことです)。現在当院では、予約枠は空きがあります。新規の患者様を含めて予約歓迎ですので、ぜひ連絡をください。



6回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

​名古屋市天白区にある咳,喘息など呼吸器アレルギー疾患を専門とするクリニックです。日進市、名東区からも便利なアクセスです。

  • Facebook - Black Circle
  • Twitter - Black Circle