梅が丘クリニック内科とアレルギーのクリニックの小児科について

梅が丘内科とアレルギーのクリニックは小児科診療もおこなっています。呼吸器、アレルギー、感染症、予防接種が専門ですが、小児全般の診療をおこなっています。子育てには不安がつきものです。お気軽に相談してください。

ネブライザー(吸入)室を完備しています。風邪や呼吸器疾患、花粉症などの局所アレルギ-等を局所治療ができます。自分でお鼻がかめない子は鼻水吸引ができますので相談ください。

インフルエンザなど学校感染症の登校(登園)証明書は12歳までの患者様には、書式が限定されますが無料で発行しています。

朝8時30分から早朝診療をしています。夜間に体調が悪くなったので朝早くに診てほしい、登園前の受診が可能です。

WEBで受付をした後、診察が近くになったら受診ください。電話にてお知らせすることもできます。体調がすぐれない方や自宅でお待ちになりたい方は、ぜひお使いください。

梅が丘内科とアレルギーのクリニック小児科の特徴について

​医学が進歩した今でも、かかってしまえば、治療法がなかったり、重い後遺症を残したりする病気がまだまだあります。病気にかかるリスクを減らせる予防接種があるなら、受けておいてもいいと考えます。予防接種のためにおこるかもしれない副反応より、治療法のない病気にかかってしまうほうがはるかに危険とされています。

小さいお子様はさまざまな病気をもらいます。高熱、咳、咽頭痛、発疹、下痢、嘔吐など。薬なしでも大丈夫な場合から入院が必要な場合まで。丁寧に診察し、場合によっては血液検査やウイルス・細菌の迅速抗原検査を行います。入院が必要な場合も連携病院に速やかに紹介することが可能です。

学校感染症から病状が回復し、集団での生活が可能であるという登校(登園)証明書の提出を希望される方は、お申し出ください。

当院では、小学生、幼稚園、保育園の小児に関しては、この書式の証明書の発行を無料で行なっております。

​休診日カレンダー

​休診日

​午後休診(8:30~12:00)

​土曜日(8:30~12:00)

​   (14:00~17:00)

アレルギー体質のお子様はアトピー性皮膚炎から気管支ぜん息・アレルギー性鼻炎に変化するなど、年齢とともに症状を変えながら繰り返しアレルギー疾患を発症することがあります。アレルギー疾患は、毎日の生活に関係してきます。また、検査結果が同じでも症状のでかたは、各自ことなります。
お子様やご家族の負担が少しでも軽減できるような診療を心がけます。

​地域の中核病院と連携をとる『病診連携』の体制

梅が丘内科とアレルギーのクリニックでは、診療にあたってより高度な検査や医療が必要だと判断される場合には、地域の中核病院と連携をとる『病診連携』の体制を整えています。

​梅が丘内科とアレルギーのクリニック連携病院