​新型コロナウィルス(COVIDー19)

発熱、または最近、発熱した方、強い倦怠感がある方,咳、咽頭痛、下痢などの感冒症状のある方は、ほかの患者さんへの感染を極力さけるため、お車あるいは隔離した場所での診察とさせていただきます。マスク着用をお願いしています。全国的なマスク不足のおり、予備がございませんので、ご持参いただければ、幸いです。ない方はスカーフや長いタオルを巻くことの着用でも大丈夫です。

1:まず、インターネットで順番をおとりください(インターネットが使えない場合はお電話ください)

2:順番が近づいたら、来院ください。来院後は院内にはお入りにならず、お電話をお願いします。

3:医師が駐車場(もしくは隔離された場所)へ診察に伺います。

4 : 薬、会計も駐車場にてさせて頂きます。

*医師・事務・看護師が対応時は、マスク着用のうえ、窓ガラスは少しだけおろしての会話にご協力をお願いします。スタッフ一同慎重に対応し、感染予防に努めてまいります。

2週間以内に海外から帰国された方、新型コロナウイルスとの接触歴がある方は、原則、診察ができません。帰国者・接触者相談センターへ連絡をしてください。

ご迷惑をおかけしますが、なにとぞご理解ご協力をお願いします。

​電話診察、長期処方について

​新型コロナウィルス感染を恐れる方へ

当院は、電話による診察、院内にはいらずに、屋外の診察、長期処方に対応しています。なお、電話による診察は初診でも可能です。

ただし、電話による診察では病状の把握に限界がございますので、病状によっては、対面診察(車での診察も含む)、検査をお願いする場合もございます。​慢性疾患で通院中の患者様でも症状に変化のある場合は、対面での診察、をお願いしています。

私が危惧するのが、新型コロナウイルスを恐れるあまり受診を控えてしまい、病状が悪化することです。

院内に入らずに、医師がお車で診察し、会計、薬をお渡しすることも可能ですので、受診に悩むような場合は、一度お電話(052-800-4680)ください。

スタッフ一同状況にあわせて、対応をしております。ご相談ください。

長期処方も承っておりますが、新型コロナウィルス感染拡大の影響で、薬問屋からの配送がへっております(人員を減らしているそうです)。院内薬局の在庫の問題から、院内での処方を希望される場合は、1ヶ月までとさせていただきます。1ヶ月以上の投薬を希望されるばあいは誠に勝手ながら、院外処方とさせていただいます。

どういう場合にどういう場合にPCR検査(紹介)をしてもらえますか?

​現在の名古屋市の状況

当院では、新型コロナウィルスPCR検査はできません。PCR検査が必要な場合は、保健センターへ連絡して、帰国者・接触者外来を紹介していただき、そこで検査をすることになります。保健センターのほうも、かなり大変な状況のようです。また検査も状況はひっ迫しているようで、なかなか、我々から相談しても、検査対象にはならないことが多いです。注意してほしいのは、検査対象でないといわれてもコロナウィルス感染症ではないとはいえないところです(ちなみに、検査対象でPCR検査をうけて仮に結果が陰性でも新型コロナウィルスではないとはいえませんので、少なくとも、症状出現から8日以上、症状が消失してから、3日間は自宅で待機ということになります)。ですから、検査対象ではないと検査を断られた場合も、出社などはせずに、自宅で最低8日間、症状消失から、3日間は待機してもらうことになります。また、このウィルスは急速に病状が悪化することがあるため、自宅待機中でも身体に異変を感じたら、まず、電話で相談してもらうことが大事です。検査をうけても、うけなくてもこの対応は同じです。

今後、検査可能数がふえれば、検査対象が広がり、もう少し検査をしてもらえる体制になることもあると思います。

​発熱や風邪症状を認める者の職場復帰について

感冒症状があったが、新型コロナウイルス感染症との診断に至らなかった場合(PCR 陰性、医療機関を受診しな かった場合を含む)で自然経過により解熱・症状が軽減した場合

まだ確率された基準はありません。

2週間の自宅待機にて症状がなければ、問題ないと考えますが、軽い感冒症状でそこまで休めないという人も多いでしょう。

​疑いがさほど強くない場合は、以下の条件をみたしていれば、妥当と考えます。

次の 1)および 2)の両方の条件を満たすこと
1) 発症後に少なくても 8 日が経過している
2) 薬剤*を服用していない状態で、
解熱後および症状**消失後に少なくても3日が経過している